Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

江ノ島~鎌倉一泊二日の旅

こんにちは!CHIHIROです!

先日、江ノ島~鎌倉へ一泊旅行してきました。

旅を共にしてくれたのはブログ登場率ナンバーワンのAちゃんです!!

↓2年前の江ノ島旅はこちら

chihilog.jp

1日目

22:00 江ノ島に到着

2年ぶりの江ノ島。

海の匂いに包まれつつ、旅館へと歩く。夜の海は寂しくもあり、綺麗。だが仕事後で身体はなんだか疲れている。

22:20 ほてる汐彩到着

海が見えるホテルに宿泊。

travel.yahoo.co.jp

Aちゃんが先にチェックインしてくれた。21時までにチェックインしないと、その先は受付が閉まってしまうので注意。ルームカードでホテル玄関も開閉する仕組み。三度目の宿泊で、とても気に入っている。江ノ島は近所すぎるけど、たまに泊まるとたのしい。そして朝食が美味しいのも決め手。

23:15 夜な夜なカラオケ

徒歩3分圏内にカラオケがあった。ナイスー。2時間コースで歌いまくる。amazarashiの「未来になれなかったあの夜に」、SUPER BEAVERの「それでも世界が目を覚ますなら」がこの日の情緒にはぴったりだった。少し暗いけど、夜中というのはそのくらいが心地よい。歌うこと、歌詞を感じること、それでいて泣けること。感受性が豊かでよかったと思う瞬間だ。

1:30 就寝

ブレている写真は時に心をくすぐる。この、海の先に見える光たちがぼやけているのが好きだ。これが好きで夜の海を見に行ってしまうのだと思う。

Aちゃんはすやすや夢の中。私はシャワーを浴びて、顔パックして、ベッドに入った。

2日目

4:45 目覚めとともに海へ

私は旅行に来ると眠れない。いつも寝ている場所、見上げる天井が違うとなんとなく心が落ち着かず、寝ていても休んだ気になれない。

ので、この日も3時間ほどで目覚めた。目覚めて「海へ行こう」と思い、朝散歩。といっても海は目の前。海に足をつけながらバレーボールをしている少年少女がいた。まだ早朝というのに。青春ってすごい。私は、ぼけ~っとしながら写真の反対側から昇ってくる朝日を見上げていた。

8:00 テラスでモーニング

なんともしあわせー。焼き立てパンと、スープと、ゆで卵、リンゴジュースまでサービス。朝からモリモリ食べた。ここのクロワッサンがサクサクで本当に美味しい。前はビュッフェスタイルだったけど、今は部屋番号を伝えて人数分用意してくれる。

この日行きたいところをなんとなーく決めた。なんとなーくが大事。旅はハプニングが付き物である。

10:30 江ノ電で移動

海を見ながら江ノ電に揺られ、鎌倉へと向かう。七里ガ浜付近の景色がきれい。

11:00 glantaで指輪を作る

目の前で自分の指にぴったりの指輪を作ってくれるお店に来た。好きなデザイン、素材を決めつつ、どこの指用に作るのか等オーダーしていく。

私は左手中指に指輪を付けるのが好き。気に入ったのを1つ作ってもらった。私のオーダーで3000円くらい。大満足!

12:45 ヨリドコロでメレンゲ卵かけごはんを頂く

来ました!ヨリドコロ。20分くらい外で並んで、お店に入った後はひたすら卵をかき混ぜる。そういう待ち時間の仕組みを作っているお店に感動した。

そしてメレンゲつくりはそれなりに上手だった。ひとり、高校の授業を思い出していた。人生に無駄な勉強はない。(黙

無事にふわふわのメレンゲ卵かけごはんが完成!甘醤油をかけて、美味しく頂いた。お魚はあじのみりん干しだった気がする。ボリューム満点でお腹いっぱい。こちらも大満足。全て美味しく完食。

14:00 帰路

ヨリドコロを出て、海際へ。「すごい風だぁ」と騒いで、海を後に。そのあとは江ノ電に乗って帰ることに。暑さに負けました。この日の気温、最高36度!溶けてしまう。

旅のまとめ

疲れを癒すことも大事で、リフレッシュをすることも大事。今の私には両方が必要で、今回の旅はリフレッシュになった気がする。青い海を見て、好きなこと、やりたいことして、美味しいものを食べる。自分にとっての心の贅沢を知っていれば、満たされることってあるんだと思う。

是非、江ノ島~鎌倉旅行の参考にどうぞ!

楽しい二日間が過ごせました!!ありがとう!!

また、描きます。