Chihi’Log

ソーシャルワーカーがお届けする人生論

4月のテーマ「丁寧に」と日常

 

こんにちは!CHIHIROです。

 

風になびかれる洗濯物を横目に、ブログを書いています。今月はただぼぅっとする、というような時間が兎に角とれなかった。頭の中は常に次の日のことでいっぱい。何も考えず夜にゆっくりする、なんてこともできずにいました。

 

f:id:hi2sug:20250429130656j:image

 

今日は祝日で仕事はお休み。朝は割と早く起きました。昨夜オンラインで受けようとしていたジャーナリングクラスをアーカイブで受講。リアルタイムで受けたかったなあ・・・なんて思いながらも、朝は朝で心地がいい。これはこれでいいかな、と思いました。

 


f:id:hi2sug:20250429130943j:image

f:id:hi2sug:20250429130937j:image

 

いっぱいいっぱいな日々は続きましたが、食べたいものを作って食べる日も続けました。料理をする体力はあまりなかったのですが、何も考えない時間が必要で、疲れていても自炊をしていました。無意識なのだと思います。

自炊や、食事の時間が機械的になってくると、疲れているなと気が付きます。朝、珈琲を淹れながら自分のこころがどこへ向いているか、意識を向けます。あらゆる不安がつきまとう日、なんだか満たされている日、何も考えていないフラットな日。最近は、その感情に関してあまりジャッジしないようになりました。「そうか、今私はそう思っているんだね。」というところでストップをしています。

 

 

f:id:hi2sug:20250429131823j:image

 

自分と向き合うことを始めた20歳の頃から、私の人生は始まった気がします。向き合うという作業を通して、たくさんの自分と出会いました。自分を知る楽しさと、怖さと、これ以上なにも知りたくないなと思った瞬間もありました。

 

私には、自分の気持ちは丁寧に扱うというポリシーがあります。それは、雑に扱ってきた過去があるからです。自分のことを丁寧に扱うと、自分を大事にしたい気持ちが生まれます。それは私にとってとてもいい循環で、目の前の人のことももっと大事にできるようになりました。

 

f:id:hi2sug:20250429132438j:image

 

色んなことが繋がっていると感じます。あの時の出来事は間違いではなかったな、とか、あの経験があるから今の自分がいるな、とか。苦しかった過去はたしかに存在します。けれども、その過去をひっくるめて私は私でしかない。ひとつも、否定しないであげたいのです。

 

f:id:hi2sug:20250429132728j:image

 

今月は確かに大変でした。疲れていた一ヶ月間でした。それでも、自分の気持ちを素直に受け取り、丁寧に感じてあげようと、意識をしてきました。

 

だから、行きたいところには行ったし、会いたい人に会いに行ったし、伝えようと思ったことは伝えてきました。

気持ちをなかったものにしたり、否定したり、捨てるようなことはしませんでした。

 

私の中の丁寧さは、気持ちに向くのだと気がついた一ヶ月間でした。

 

f:id:hi2sug:20250429133346j:image

 

5月のテーマは「笑顔の循環」

誰かの笑顔が私の元気に繋がるように、自分の笑顔も誰かに届くといいな、とふと思いました。

 

 

ゆっくりゆっくり、着実に。力を抜いていこう。

 

 

 

また、描きます。

 

 

 

 

CHIHIRO