Chihi’Log

ソーシャルワーカーがお届けする人生論

8月のテーマ「冷静に見つめる」振り返り

 

おはようございます。CHIHIROです。

 

台風が来ていて、雲行きが怪しい空を見上げる朝です。今日の午後からは大雨。気圧の変化で眠くなったりするかもしれません。

 

 

今日は8月の振り返りを。8月のテーマは「冷静に見つめる」でした。

 

 

↓7月の振り返りはこちら!

 

chihilog.jp

 

 

 

8月はゆっくり、ゆっくり過ぎていきました。時間の流れがいつもより遅かった気がします。夏季休暇があった影響もあるかもしれません。なんだか年を重ねている気がします・・・!

 

 

 

前回の記事にも書きましたが、この夏でひとつ区切りをつけたことがあります。

過去のことを「もう過ぎたことなんだよね」とようやく思えた気がします。揺らいだ気持ちのままでいるというのは、時につらいことがある。だからこそ、揺らいでいる自分を見つめる。冷静に、見つめる。そうすると、なにが自分を苦しめているのかわかってくる感じがあります。

 

揺らいでもいい。揺らいだ分だけ、自分という存在を確立できると思っています。けどもパニックになったり、客観性に欠けることは、あまりしたくないなと。今の私に必要なことは「冷静さ」でした。

 



 

誰かの愚痴を聞いたとき。

自分にとって嫌な言葉、話を聞いたとき。

起きた出来事が苦しかったとき。

目の前の人が大変なとき。

大事な相手が悩んでいるとき。

 

人生には色んなことがありますが、冷静さを身につけることで違った角度から世界を見ることができる。自分をそこに巻き込まないことが大切。冷静に見つめることで、自分も周りも落ち着いて過ごせることってあると思うのです。境界線の話と同じですね。

 

 

9月のテーマが今のところいい具合に落ち着かないので(笑)、決まればⅩに書こうと思います。また来月も振り返ろう!

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

なかなか更新できませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

 

 

また、描きます。

 

 

CHIHIRO