Chihi’Log

ソーシャルワーカーがお届けする人生論

7月のテーマ「楽しいことをしよう!」振り返り

 

こんばんは。CHIHIROです!

 

8月に入ってしまいましたが、本日は7月の振り返りを。

7月のテーマは「楽しいことをしよう!」でした。この一か月を通して、感じたことを書いていければと思います。

 

 

7月は、気持ちが少し不安定で。未来のことを考えてしまって、つらい一か月でもありました。

 

楽しいことをしたか、というよりは、楽しいことを考えながら自分の気持ちを保った、が近いかもしれません。

 

目の前に不安があったわけではないのです。先のことが心配になって、「こうなっちゃうかもしれない」「あぁなったらこうするしかない」など先のことを考えて自分を支配していた気がします。

これ、本当につらいんですよね。5年前くらいの私はいつもこんな考えでした。昔の自分に戻ってしまったような気がして、嫌気がさしました。

 

でも、気付いたことがあります。

人にはやっぱり変わるタイミングがあって、変わる前には新しい自分に慣れない時期がどうしてもあるのです。

 

年始から色んなことにチャレンジしていますが、クリアできている自分が居ます。たぶん、少し前の私だったら難しかったかもしれません。「頑張って」やらなければいけなかったのかもしれないです。今の私はいい意味で「頑張らなくても」やることができます。

きっとこれって、頑張らない自分に慣れていくことが必要ってこと。

 

 

頑張ってきたことに対して、「ありがとうね」と言ってみる。

次は「頑張らなくても大丈夫」と言ってみる。

その次は「そのままでいてくれて、ありがとうね」と言ってみる。

 

私は頑張らなくても、そのままの私でいい。

頑張っていなくても、自分のことを認めてあげる。

その時の私を、その時の心で、抱きしめよう。

 

 

7月のテーマから振り返るも、色んなことを感じていたんだな・・・としみじみしています。

 

ちなみにもうすぐ夏季休暇に入るのですが、お休みのことを考えている時間は本当にハッピーです。今年の夏も思い切りダラダラして、大好きな人たちとお出かけして、欲しいものを買って、美味しいものを食べる・・・幸せな夏を過ごしたいと思います。

 

 

8月のテーマは「冷静に見つめる」に設定しました。

 

不安の中にいても、すこし離れたところから冷静に見つめて、自分の感じることを受けれ入れていく作業ができればと思います。何事も焦ってはいけないですね。焦らなくても、未来はやってくる。大丈夫。

 

 

↓先月の振り返りは以下からどうぞ!

 

chihilog.jp

 

 

また、描きます。

 

 

 

 

 

CHIHIRO