Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

私の自炊記録③

 

こんにちは!CHIHIROです!

 

最近はとても暑いので、休日は家から出ないDAYを作って過ごしています。そんな今日も家から出ないDAY。一日おうちのことしてだいぶ気持ちがすっきりしました。本当昔から暑さに弱くて、体力を奪われる日々です。

 

本日はずっと更新できていなかった「私の自炊記録」をアップします!

見た目のクオリティは落ちているかもしれませんが(笑)、相変わらず自分の料理が一番美味しいと思っている私です。

 

過去のは以下からどうぞ↓

chihilog.jp

 

chihilog.jp

 

 

ハンバーグ

 

私は玉ねぎが食べられないので、ハンバーグを作るときは肉100%。つなぎで牛乳と卵は入れますよ。本当は色んなスパイス入れて作りたいんだけど、まだそこまで揃えられてなくて、結局ハンバーグ専用のスパイスに頼っている。美味!

 

サラダチキン



鶏むね肉が安い日。むね肉と、砂糖、酒をボウルに大さじ1ずつ入れて、レンジでチン。ひっくり返してまたチン。簡単にサラダチキンができる。人参ラペも添えて。あと、なんとなくトマトが手軽に食べれて肌にも良いと思う。でも最近はあまり食べてないなぁ・・・。

 

 

豚の3色丼

 

トマトも入れると4色である。(黙)

豚丼が好き。豚丼のたれで炒めるのが好きでよく作る。なんか栄養とれている気がする、こうも色味がいいとね。

 

揚げ浸し

 

夏野菜の揚げ浸しが本当に好き。写真一枚目は、鶏肉に片栗粉つけて揚げて、一緒に浸した。友人が喜んで食べてくれていた。茄子は味がしみ込んでほしいから、切込みも入れてみたり。パプリカはあまり味しみませんよねぇ。

 

 

唐揚げと豆腐サラダ

 

茄子ばかり食べています。この日は友人が来ていた。お土産のパンも机にのってて、沢山食べる人たち。

鶏のから揚げは醤油と酒とニンニクほんの少し、ショウガ多めに30分くらいつけて。ちゃんと美味しい。茄子のから揚げは白だしにつけて片栗粉をまぶして揚げる。

豆腐サラダが好きでよく食べる。この日は木綿豆腐とグリーンレタス。醤油少しとごま油、美味しい塩をあえて完成。あとたまごスープも作ったんだった。

 

バナナパンケーキ

 

バナナをフォークでつぶして。小麦粉大さじ2~3、牛乳大さじ1くらい、たまご一つ、砂糖はバナナの甘さもあるのでお好みで。油を敷いたフライパンで焼く。生地がゆるいとへんてこな形になるけどそれも愛嬌。ゴムべラで折りたたんでなんとか美味しそう。ペロリと食べてしまう。美味しいし、あるもので作れるのがいい。

 

 

とある日の朝食兼昼食

 

一人暮らし始めたときに買った小さなフライパンが色んな場面で役立つ。使いやすい。目玉焼きは塩コショウ派。切ったバナナを綺麗に並べて。コストコのロールパンの登場。美味しいよね。

 

 

おまけ

 

たまにの贅沢でカルディでグァバジュースを買っている。

 

 

今の生活になってから、自炊したり、できなかったり、の繰り返しです。私にとって家事は何にも考えずに済む時間でもあるので、自分を調整する意味でもたまに自炊はしたいと考えています。

自分にとってバランスが取れていて美味しければ、それでいい。色んなものを作れなくても、気に入った料理が3品くらい作れれば充分だと思ってしまいます。

 

学生時代、人参の切り方すらわからなかった私も、やればできたのです。そう、やればできる。やらないとわからないまま!色んな意味で自分に言い聞かせています(笑)

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

 

また、描きます☆

 

 

 

 

CHIHIRO