Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

2023年12月の日常

 

こんにちは!CHIHIROです。

 

今年もあと10日を切りました。12月に入って急に休日出勤があったりと、休む間もなく・・・という感じ。今週末は久々の2連休です!

 

本日は久々に日常ブログを。9月ぶりの更新となります。おさぼり癖がついてしまったようです汗。

 

chihilog.jp

 

 

 

 

ついにイヤホン買い替えを果たす

 

ワイヤレスイヤホン買い替え。右が元相棒。左が新相棒。

JVCは変わらず。サイズ感が小さくなった。しかも軽い。無くすかもしれない・・・!と思いながら大事に使っている。ヴィクターのいぬの絵柄、かわいい。この絵柄の置物が、いまもおばあちゃんちの客間にある。懐かしい気持ちになり、このイヤホンを買ってしまった。

 

お墓参りへ

 

おばあちゃんと言えば。最近、骨折してしまったみたいだ。おばあちゃんは田舎で一人暮らしなので、今は母が介護している。家族の健康について考えることが諸々あり、先日彼とお墓参りへ出かけた。片道1時間半。準備したお墓をピカピカにするグッズを持ちながら、色んな話をしながら歩いた。

お墓をピカピカに磨き、お花をあげて、お線香に火をつけようとライターを出したら、なんとガスが空っぽ。二人して「えぇ!」。やってしまった。こういうところである。お線香はあげれずに終わったが、気持ちは充分に込めてきた。何事も、失敗は笑顔で許し、温かい心が大事。

 

親友とカレー

 

親友が地元のほうに帰ってきてくれたので、一緒にカレーを食べた。サラダカレープレート。これが本当に気に入った。気に入って、後日また一人で食べに行った。そのことを親友にラインで報告すると、「私も食事した次の日に違う土地にある同じお店でまたカレー食べた。」と返事が。・・・すごい。親友とは心が繋がっているなと思う出来事だった。

 

今月の読書

左:とげとげしい言葉の正体はさびしさ

精神科医名越先生の著書。名越先生の言葉が好きでYouTubeも見ている。この本は先生のツイートを集めたもの。読みやすく、理解しやすく、手軽だった。「今は本は読みたくない」と思っていたところに、救世主な本だった。

右:こころのヨーガ

一冊読めると、次も読みたくなる。かわいいイラストとともに、ヨーガの考え方を書いてくれている本だった。起きていないこと、解決できないことを不安に思うのは無意味。それよりもなんとかしようとする自分でいましょう。という言葉が心に残った。

 

 

リンゴケーキの修行

 

親戚からリンゴが大量に届いた。今年はケーキにしてみようと取り掛かる。左一回目。右二回目。材料レシピ通り、レシピより長めに焼いてもどうしても生焼けのところができてしまう。でも、美味しくて気に入った。焼き立てはサクサクして美味しい。また来年も挑戦しようと思う・・・!

 

ひとりでまとめ

 

気持ちはもう年末モード。来週も仕事だなんてあまり信じられない。色んなことをしていると、日々が過ぎていくのは一瞬。大事に、大事に、過ごしていきたい。今年の成果はなんだっただろう。一瞬で過ぎた一年の中に、種を蒔けたことを信じながら。この一年で感じた悔しさが、いつかの踏み台になればと感じている。

 

今月もみんなありがとう!!

 

 

 

 

また、描きます。

 

 

 

CHIHIRO