Chihi’Log

ソーシャルワーカーがお届けする人生論

疲れをそのままにしない

 

おはようございます!CHIHIROです。

 

 

だいぶ長いことブログを放置していました・・・。

今年に入ってちょうど半分が過ぎたころかと思うのですが、なんだか今年はバタバタしています。20代後半、仕事も楽しい時期でやりたいことや任されることが多いのはいいのですが、なんとなく体力がついていきません(笑)

 

バタバタしているのはありがたいこと。やることがあるのも嬉しい悲鳴だと思っています。

 

私は忙しい自分で居るのはあまり好きではないし、人に「いま忙しいんだ~」と言うのも得意ではありません。とにかく時間に余裕をもっていたい。時間に空白を作るのが好きだし、時間の使い方を考えるのも割と得意です。

 

 

最近は土日も遠出したくないし、おうちでゆっくりしたいなぁ・・・と思いながら過ごしていました。

 

そんな中、思いました。

日頃の疲れって、絶対にそのまま放置してはいけないな、と。

 

疲れたときにゆっくり寝るとか、美味しいもの食べるとか、よく笑うとか、自分を労うとか、そういうのって当たり前に言われることだけど、意外とできないときもあります。もう何もしたくないからとりあえず寝よう、とかになりがち。

 

疲れは蓄積されるし、翌日に持ち越すものじゃないな・・・と痛感しています。

 

疲れているときやつらいときこそ、いつもの日常を崩さないことだなと思っています。ちゃんとご飯を食べて、お風呂に入って、いつも寝ている時間にお布団に入る。

日常が崩れたら、危ないサインだなと思ったりもします。習慣や日常は自分の疲れ具合を測れるメーターだったりします。

 

 

 

 

 

 

人生には休憩が必要です。

 

長い目で見て今後も働くだろうから一年間は海外旅行しよう!みたいな休憩もあれば、今週頑張ってるから明後日有休とろうかな、みたいな休憩もあります。

 

一年、一か月、一週間、一日、一時間。私たちの軸はひとつではなくて。今の自分に合った時間軸で、休憩していいんだと思います。

 

自分のやりたいことへの意志ももちろん大事にしつつ、体という資本も大事にしていきたいなと思ったのでした。

 

 

 

今回ブログも休憩していましたが、そんな自分もアリなのです。

またこうして再開できる日をわかっているから、人は安心して休めたりするのかもしれません。

 

 

 

 

また、描きます。

 

 

 

 

CHIHIRO