Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

自分を愛することもアップデートが必要

 

こんにちは!CHIHIROです!

 

最近色んなことがうまくいかなくて、思考を巡らせていました。考えて考えて考えた結果、今の私は自信を失いつつある、ということに気がつきました。

 

https://x.com/hihi_heart_xxx/status/1804673277220339996?s=46

 

25歳の時も同じような状況下でした。その年に一年間のテーマとして、「自分を愛する」というものを掲げていました。もっと自分を大切にしよう、どんな自分でもまるごと愛してあげよう、なにをしても許してあげよう、と決めたのです。

 

そこから3年。気付けば自分の環境は大きく変わっていました。環境が変われば、自分の生活や過ごし方、気持ちにも変化が出てくる。

そう思うと、自分を愛するって一時的に完結することではなくて、様々な変化があるのと同じように、自分を愛することも定期的にアップデートしていく必要を感じました。

 

好きなことをしたり、落ち着く過ごし方を模索したり、休日はなにをしたいかとか、どんな自分が好きかとか、、、アップデート項目は多岐に渡りますが、今の自分を見つめることが最優先かなと思っています。

 

私はこういう作業にけっこう慣れているところがあって、ノートにまとめたり、自分なりに考え抜いたり、実はこの作業自体も自分の好きなことに入るのかもしれません。

 

向き合うことを絶えずしてきた今までがあるから、今の自分を見つめることに対してもあまり怖さがないのかも。

 

 

仕事もプライベートも、学業も、ブログも、自分がやりたいことも。同じ線の上で並んでいる。日々は、続いていくから。

自分にとって今何が優先なんだろう?何を優先したいんだろう?そんな私の声を聴かせて、と私自身に問いかける。

 

自分を受け入れるにはスペースが必要ですね。余裕なくバタバタしていたら、自分の余白が薄れてしまう。たっぷりのスペースを用意して、待っててあげたい。

 

この記事を描きながら、3年間で色んな変化があった私を振り返って、「私、頑張ったんだね」と思いました。今日は私のことを抱きしめる思いで一日ゆっくり過ごしたいと思います。

 

 

f:id:hi2sug:20240623125515j:image

 

 

また、描きます。

読んでくださる皆さま、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

CHIHIRO