Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

最近やめたこと、再開したこと

 

おはようございます!CHIHIROです。

 

GWが終わってから少しバタバタしていました。なかなかブログにも時間が使えず。今日は実はあまりよく眠れなかったのですが、おかげで早起きできたので、久しぶりにブログを書きます。更新していないのに、読んでくれている皆さんありがとうございます涙。感謝です!

 

本日は、バタバタな毎日でも自分を整えるために最近やめたことと、再開したことの話。

 

 

 

 

最近やめたこと

 

リンス

髪がしっとりするのが苦手で、しかも汗っかきでベタつくしで、髪質に悩んでいました。私は平日夜間まで働いているので、仕事終わる頃にはとても髪がサラサラな状態とは言えません汗。シャンプーリンスは好きな香りのものを使っていましたが、どうやらそれが髪をベタつかせていたと気がつき。使い切ったタイミングでシャンプーはメリットに変更。サラサラをキープできたので、リンスもやめてみました。

今はシャンプーだけで今までより髪に艶が出て良い感じです。一般論に流されすぎてはいけませんね。何事も自分に合うものを探すことが大事だと思います。

週に1〜2回は洗い流さないヘアオイルはつけています。イオトリートメントのスリークが大好き。高校生くらいから愛用してます。つけなくても、サラサラするので、あくまでも香りづけ。

 

 

無理すること

最近はお仕事も休み休み働くことを覚えました。結局、無理して働いているとパフォーマンスが低くなって色んなところで問題が生じてくる。休める時は休ませてもらって、自分を労る。休ませる。自分の体は一つしかない。本当に大事にしないといけないと思ってます。休むことが良いパフォーマンスにつながると思っています。

 

 

 

最近再開したこと

 

自炊

今の勤務スタイルで全て自炊は難しいのですが、気分転換と健康のために最近はちょくちょく自炊してます。以前は色んなものを作っていたけど、今は一食で食べ切れる分を作らないとなので、そこが難しいです。お肉の冷凍を駆使して、なんとかうまくやってます。やっぱり野菜食べないとダメですね。バランスが大事だと思っているので、栄養偏るのは避けたいです。あと食べ過ぎも避けたい汗。

 

 

 

アロマ

リラックスできるものが必要だ〜と思って、久しぶりに購入しました!グレープフルーツがお気に入り。アロマランプに数滴たらして使っています。夜間使うとぐっすり眠れる気がしてる。お部屋がいい香りだと、癒されますね。積極的に自分を癒していかないと、世の中闘うことが多すぎる怒。

 

 

読書、ワーク

友人のAちゃんが贈ってくれた本。

「私という植物を育てることに決めた」

d21.co.jp

最近は読書時間もろくに作れずでした。2年前くらいはAちゃんと本を開きながら夜な夜なワークしてたなぁー。なんだか懐かしい。この本は自分と向き合いつつ、ワークに取り組める本です。自分で書き込むことで心の内側に寄り添える仕組みになっています。とても気に入っています。Aちゃんありがとう!

ワーク再熱して、自分を知る100の質問もやってみました!

holidaynote.com

100シリーズ大好きだな、よくやるな・・・、と自分でも思います(笑)これがまた面白かった〜!一つのことをこなすって大変だけど、色んな気づきがあるから、こういうのはやめられない!

 

自分と向き合うって、難しいし、大変な作業だけど。得るものが大きいのです。

 

 

 

まとめ

毎日を心地よく過ごすために、何が必要か?何が不要か?一般論に当てはめていないか?私にとっての大事ってなんだろう?

そんなことを考える最近です。どう過ごしても毎日は過ぎていく。あっという間に過ぎていくから、無駄にはできない。うまく時間が使えない最近でしたが、しっかり自分を休めて、またやりたいことが出てきた時にすぐ行動できる自分でいたいです。

 

 

読者の皆さん本当にありがとうございます⭐︎

うれしく思っています!

 

 

 

 

また、描きます。

 

 

 

 

CHIHIRO