Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

夢は、なくてもいいのかもしれない

 

こんにちは!CHIHIROです!

 

暖かくなってきて、心が平和です。

季節で春が一番好き。もうTシャツで歩きたい気分です。夏先取りが大好きな私です。

 

最近、髪を切りました!

5センチ以上切ったと思います。ロングだったのがミディアムになりました。ここ数年、髪の日焼けが激しくて、もう染めちゃいかん!!と思ったのがちょうど一年前。黒染めして、毛先の色落ちと地毛のコントラストがまた激しい。今年こそは髪を守ろうと、いい感じのキャップを探しています。

 

 

毎日、穏やかで安定しています。

思い出せば今年の年始はとっても穏やかでした。だから、きっと一年間穏やかだろうなと思ったんですよね。今までの人生が結構波乱だったので、穏やかすぎるとちょっとふわふわした気分になります。でも、これでいいんだって思っていくしかないです。これも、また新たな自分の人生なのです。

 

 

 

f:id:hi2sug:20220416121327j:plain

 

長年、夢が全てだと思って生きてきました。

14歳の頃から10年以上、誰かの心を支えたい、苦しい人の話を聞きたい、私を救ってくれた人たちに恩返しがしたい、そう思ってきました。その気持ちになんだか疑問を抱いたのが去年。私は自分を救うために人を支えていました。でも自分のことを救い切ったなと思ったら、なんだか急に人生がつまらなくなってしまって。自分の経験とか思いとか、私は伝えることがしたいんだなとその時はやっぱり思ったのです。

 

昨夜「夢は?」と聞かれて、今の私は答えられなかったのです。

あんなに夢一筋に生きてきた私が!と自分でもびっくりしました。でも多分。やり切ったことともあるんだろうし、それなりに叶えてこれたことだってある。努力したこともある。今、夢が出てこないのは、「それでいい」ということなのかも、となんとなく思ったんですよね。

 

「夢が大事!」と思ってきた私にとって、「夢がない」状態はなんだか自分でも不思議です。人は変わり続けているし、その時その時で気持ちが違う時もある。そんな自分でも悪くないな、と思います。なんでかというとその自分を責めていないから。そんなんでいいの?とも思っていない。それでいいよ、とやっぱり思う。そうやって自分のことを受け入れてくんだと思います。

 

 

年齢を重ねて、以前よりずっとラフに生きれるようになりました。

色々気にする時期は確かにある。でも、何にもとらわれずに、束縛されずに、生きたいように生きるのが私の人生だと思いました。

 

 

夢は、なくてもいいのかもしれない。

 

そんなことを思えた私は、また一歩、進めている気がしています。

 

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

f:id:hi2sug:20220416122849j:plain

 

 

 

CHIHIRO