Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

第六回ひとり会議

 

おはようございます!CHIHIROです。

 

頭の中が考え事で埋め尽くされています。一度整理をしないと・・・そう思いつつ、そんな時間にも嫌気がさしていました。いかんいかん!

 

ハッピーなことがあれば、真逆なこともある。それが人生!

 

最近の私の思考にお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

 

 

↓前回のひとり会議の模様(昨年・・・!?)

chihilog.jp

 

体の声を聴くzZz

昨夜は19時頃にベッドでごろごろしていたら、いつのまにか寝ていた。しかも電気もエアコンもつけっぱなしで(!)。起きたのは朝方4時。電気とエアコンを消して、再度寝てみた。起きたのは9時。寝すぎて逆にすっきりしなかった。

眠い時期ってどうしてもやってくる。眠いときは絶対に寝たほうがいい。体の反応に逆らってはいけない。自分には見えないどこかしらの体の不具合を、調整してくれているのだと思っている。だからすぐに体力が戻ったりもしないし、しばらく眠気は続くのだけど。

 

体の声を、聴くこと。それが一番のお薬だったりする。

 

あるものでなんとかしよう

最近、また断捨離している。というか、私は整理整頓と模様替えが好きなので、気に入らない部分が出てくるとごっそり捨ててしまう。

今回はずっと捨てようと思いつつ、取っておいた食器類を一気に捨てた。捨てても困らなかった。基本、あるものでなんとかできるのだ。その時その場面で対応していく、というのは大事な思考。

そしてこの断捨離にもちゃんと意味があるのだ。言えないけど。言わないけど。(照)

 

 

「楽しいなぁ」という日々が私の支え

大事な人と過ごす時間は貴重だ。当たり前ではないからこそ、大事にしようと思う。寂しい気持ちになったりもする。大事だから寂しくなるのだ。なんの気持ちもなかったら、感情は動かない。

楽しいなぁという日々が私を支えてくれる。笑って、笑って、たまにムスッとして、また笑って。色んなことがあるけど、それが人生。それが共に生きるということ。一緒に生きてくれてありがとう!!大事で居てくれて、感謝している。

 

 

季節が変わるように、自分も変わる

部屋の窓から桜が見える。この家に住んで2年が経とうとしている。毎日穏やかに落ち着いて過ごしている。住む場所にも感謝だ。

私たちは変化を避けては生きられない。気持ちも変わっていく。一緒にいる人も、環境も、変わらずにはいられないのだ。でも、その変化を恐れていては前に進めない。自分が変わるということに抵抗していると、何かの瞬間に壁にぶつかる。

人生は続いていく。失うものもあれば、得るものもある。どうかそれらを恐れず、何事も受け入れて生きていきたいものだ。・・・私も修業中である。

 

 

ひとりでまとめ

だんだん落ち着いてきている。ここ最近は本当に色々あったなぁーとしみじみ。それでいいんだ。それがいいんだ。自分を受け入れて、大丈夫と思えたら、人はまた一歩前へ進める。

美味しいものを食べて、温かいシャワーを浴びて、ぬくぬくお布団で寝る。

そんな「普通」を続ける。「基本」をしっかりやる。健康って、そういうところから生まれると思う。

 

色々ある毎日も、未来の自分から見たら、人生の彩りでしかない。

 

それでいいんだ。

 

 

それがいいんだ。

 

 

 

 

 

 

CHIHIRO