Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

自分という花に水を与える

 

私たちは過去を振り返っては、清算を繰り返す。

 

人を傷つけ、人に傷つけられ、それでもまた人に癒される。

 

 

 

人生はなにがおきるかわからない。

 

もう一生会うことができないと思っていた人に、ひょんなことから会えることになった。

会うことができないとは思っていたけど、「会いたい」と思い続けていた。揺るがない気持ちは人生を動かす。「会いたい」と思い続けてよかった。気持ちに蓋をして、諦めていてはこんな未来になっていなかったと思うから。

 

 

人生には後悔が付きまとう。

 

「あの時こんなこと言わなければ」「あそこに行かなければ」

後悔をして、自分の言動や行動を振り返って、一人反省をする。何か問題が起きたときに、どちらか一方が悪いことはまずない(と思っている)。私が傷ついていれば、相手も傷ついている。相手が怒っていれば、私も怒っている。

 

どうしてもぬぐえない後悔のひとつやふたつ、存在していい。

それによって私はこれからどう生きていくのか、この経験をどう希望に変えていくのか、わかると思うから。

 

 

迷惑をかけたと思う人が沢山いる。

離れても、会えなくても、大事な人たちだ。私にとっては思い出が沢山ある。思い出を大事に生きていったっていいんだ。

 

感謝を伝えるのは今すぐじゃなくていい。その時、その場面で、必要な日は必ず来る。私たちはそれをしっかりわかっている。

 

 

 

人生に問われている。

 

「どう生きていきたいのか?」

 

過去を振り返り、大好きな人たちを思い出して、傷つけ傷つけられた日々に涙して、それでも未来はやってくる。過去という思い出を宝箱に仕舞って、私たちは未来を生きていい。

 

 

「一生」はないのかもしれない。「永遠」もないのかもしれない。

それでも、今の気持ちを大事に抱えながら、未来を描いていくことは自由だ。

 

未来の自分がどうしているかなんてわからないけど、私はまた、今という日々を振り返りながら清算を繰り返しているんだと思う。

 

 

 

自分というどうしようもない存在を、愛す。

これでもか!というほど愛す。

 

 

 

2023年春、私は自分という花に水を与えようと思った。

自分を育てなおそうと思った。

 

どうしようもない自分だけど、自分だけは自分を見放してはいけない。愛情を与え続けなければいけない。

 

迷って悩んで苦しくて傷ついても、私は私と一緒にいる。手を繋ぐ。

 

 

 

そう決めた。

 

人生は続いていく。私が諦めない限り。

 

 

 

 

CHIHIRO