Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

そういえば私は肌が弱かった、という話

 

こんにちは。CHIHIROです。

 

毎日いいお天気です。太陽が好きな私は嬉しいです。その半面、新しい職場へはチャリ通勤していますがとにかく暑い!蒸し暑いのが苦手な体質なのでカンカン照りの日はまだ汗はマシですが、肌に直射日光が当たるとなんだか痛い。日焼け止めを塗って、UVパーカー着て、色々試してはいますが、そもそも私は肌が弱かった。

 

お肌について悩んでる人は多いし、もはや永遠の課題的なところすらある。

今回の記事は、現時点での私のお肌の話を。自分の記録用でもあります!

 

 

 

お肌歴史

中学生、日焼け止めを塗らずに毎週海辺でドラムコーの練習に打ち込む。化粧を覚えて、低価格のなかなか落ちない化粧品を使い込む。汗疱発症。

 

高校生、友達と海へ泳ぎに行ったら一人だけ日焼けで全身真っ赤になる。ニキビに悩む。一番化粧が濃かった時期(本当に別人級)。そしてなぜかこの頃、肌が強いと思っていた。その為に肌を雑に扱う。

 

大学生、自分の頬が赤いことに悩みだす。ナチュラルメイクになったはいいが、化粧で隠せない赤肌に人との違いを感じる。色んなスキンケアを試しては、ピリピリして違和感。「なんか周りの子と私の肌、違う?」と思う。相変わらず日焼け止めは塗らないポリシー。

 

社会人、ストレスで手が荒れる。赤い頬を周囲に心配されることがつらくなる。日焼け止めを塗ることを覚える。スキンケアを見直す、手や肌に優しいものを使ってみる。脱毛に通う。「私って肌弱いんだな?」ようやく気付く。

 

そして今の私へたどり着いています。←NEW

 

 

年中荒れている手と、赤い頬がやっぱり悩み

汗疱で季節の変わり目に手の皮がめくれる。ストレスで手荒れする。コロナ禍になってからはもっとつらかった。日常の手指消毒に、仕事でも使用したものをアルコール消毒しなければいけない。私の手にとっては酷でした。

今はもう日常の手指消毒はしていません。もともと手を洗う習慣があるので、それでOKとしています。ただ、お店によっては入店時に「アルコール消毒お願いします」と言われたり、張り紙がされていると私もさすがに「消毒しとくかぁ・・・」と思います。いちいち説明するのも大変なのです。

 

赤い頬については大人になってから心配されることが増えました。「暑い?」「熱ある?」「すごい赤いけど大丈夫?」。不思議と、高校生くらいまでは私が気にしていなかったせいか、周りからもそんなに突っ込まれなかったです。気にし始めた大学生の頃は友達が「ちぃはナチュラルチークだね!」と可愛いこと言ってくれたり、今思えば幸せな思い出です。

 

気にしていると、周りも気にする。これは本当のことですね。

周囲も心配しているだけなのです。私が少し被害的に受け取っているだけで。でもまぁ、周囲が心配になるほど赤くなっているのは、どうにかしたくなります。

 

自己流ケア

それではここで私のお肌アイテムのご紹介です。

写真撮ったら「少ないのでは??」と思いました。シンプルな時代、きています。

 

ースキンケア

 

色んな化粧水を使ってきましたが、結局ナチュリエのハトムギ化粧水がしっくりきます。気に入って使えているのは、ピリピリしないから。これが本当に大きな理由です。世間一般の低刺激のものでさえピリピリするし、高い化粧水も、オーガニック系も、結局リピートできません。

お風呂あがりに全身と顔にたっぷりシュッシュしてます。濡れた体をタオルで拭いているのに、化粧水後また体を拭きたくなるほど大量につけています(笑)

 

とにかく全身や顔にベタベタ塗るのが苦手なのですが、ジョンソンエンドジョンソンのボディミルクだけは気に入ってずっとリピートしています。香りが好き!化粧水の後に適当に塗って、手に余ったものを顔にペタペタしておく(笑)

 

ーベースメイク

 

普段すごく汗をかくので、特に夏は化粧ができません。したいのに。好きなのに。顔汗が異常なので、タオルでガシガシ拭いています(笑)最近遊んだ友達が「ちぃ、ファンデーションしてないの!?」と聞くので理由を聞いたら「普通に汗拭いてるから・・・!」と言っていました。あーだから化粧落ちるのかな?と思いました(笑)でも、ファンデーションはしていません。

 

NOVのベースコントロールがよかった!その日の肌の赤み具合でイエローとベージュを使い分けています。キュレルの透明パウダーはその名の通り、白くも肌色でもない。辺に浮かないから、これも3個目くらいだと思います。

 

ーその他もろもろ

 

右から。

ヘアオイル。イオトリートメントのスリークを使っています。髪を大事にしています。髪も日焼けすると知ってからは、帽子かぶったり。シャンプーもオイルも好きな香りのものを使っています。10年くらいお世話になっていた美容師さんのこの言葉が好き。「オーガニックとかノンシリコンとか言うけど、それが流行る前は普通の使ってて問題なかったはずなのにね!」美容師さんに言われると「それでいいんだ!」と思えますね、素敵な言葉。あ!あとドライヤーは絶対したい派です。目指せ、美髪!!

 

日焼け止めはまだいろいろ試している最中。スキンアクアシリーズ、ポンプタイプよりチューブのほうが使いやすかったので次はそっち買います。強すぎる日焼け止めは注意すぎる!全然落ちなくて肌に残って黒ずむ気がしています。

 

クレンジングはミルクタイプ。オイルより乾燥しないと思っています、私はメイク薄いのでこれで落ちます。牛乳石鹸すきで!そういやボディソープも家の石鹸も牛乳石鹸のシリーズです。

 

 

肌を知る、日々アップデート

学生の頃の「日焼け止め塗らなくてもへっちゃらー!私の肌は強いからー!」は今の私からすれば間違いだったな、と思えます。でもおそらく、色んなメイクをして、色んな化粧品を使って、「あれはなんか違う。これはいい気がする。」って冒険をしなければ今の状態にたどり着けていません。

自分のお肌は絶対大事にしたほうがいいけど、いい意味で失敗しなければ何が正解かわからない。違和感を感じなければ、心地よさもお気に入りも見つからない。

 

色んな自分が居てくれたように。お肌の状態も色々。原因を追究するのもいいし、根本ケアもいいし、受け入れて治療しながら生きていくのもいい。今の自分にできる工夫をしながら、お肌とも悩みとも付き合っていきたいです。

 

これから年齢を重ねてまた色々出てくるんだろうなぁ~。その時は今のこの自己流ケアも懐かしく思えるかもしれないですね。

 

 

結局は、そのままの自分を好きになることですね。

内なる自信こそが、本物の美なんだろうなぁ。

 

では、ながーい記事にお付き合いありがとうございました!

 

 

最後に関連する過去記事あげておきます!よければどうぞ!

 

↓日焼けのことを書いています

hi2sug.hatenablog.jp

↓汗疱、スキンケアのことを書いています

hi2sug.hatenablog.jp

↓1年以上前の記事ですが、色々試していた時期かと思われます(笑)

hi2sug.hatenablog.jp

 

 

 

また、描きます。

 

 

CHIHIRO