Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

朝6時から始まるモーニングルーティン

今週のお題「マイルーティン」

 

 

YouTubeでルーティン動画を見るのが好きなCHIHIROです。

 

私もいつか自分のルーティン動画上げたい!と思っていたところ、はてなブログのお題が「マイルーティン」・・・!これは書くしかない(笑)

 

細かいルールが多い私ですが、力を抜いて生きる練習をしている最中ですー!

 

 

6:00起床

だいたい朝はこの時間に起きます。体が覚えているようです。寝起きはめちゃめちゃ悪い(笑)目を覚ますために目薬を差して活動スタートです。

 

お部屋の窓を全部開ける

お部屋に窓が三つありますが、起きてすぐ全部開けます。暑くても寒くても開けます。風が入ってくると気持ちがいい。においに敏感なので、起きたてのお部屋の換気も込めて、お部屋のリセットです。

 

枕カバーを洗いに出す

枕カバーは毎日変えます。肌を守るために続けています。このタイミングで、ベット周りを綺麗に整えます。

 

キッチン、洗面所のタオルを変える

タオルも毎日変えています。一人暮らしをしてから1日で変えるのがちょうどよく、初期からずっと続けています。それでも潔癖気味な私は、汚れやにおいに敏感になるときがあるので、そういう時はバンバン新しいタオルに頼ります(笑)

 

洗濯は朝にしたい派

 

日光と風に洗濯物を当てたいので、朝から洗濯します。最近は柔軟剤を毎回入れなくなりました。洗剤だけのほうが良い匂いが残る気がする。綺麗になる工程が好きなので、洗濯大好きです。好んで毎日できる家事です。

 

洗顔、身だしなみ

朝の洗顔は水オンリー。洗顔料を使うとつっぱるし、あまり必要性も感じていない。パッと洗って、パパっと化粧水つけて終了!メイクは出勤前にするので、この時はすっきりしたいだけ。髪もとかして、身だしなみを整える時間。

 

朝ごはんの準備

洗濯機が回っている間に朝ごはんを食べます。最近は自炊ばかりではないので、手軽に済ませています。ここ数日は納豆ご飯がお気に入り。ザ・日本人!朝から沢山食べられるタイプなので、パンでも白米でもホットケーキでも、好きなものを食べています。

 

ラジオ、音楽の時間

アレクサに話しかけてFMヨコハマを流したり、その日の気分で音楽を聴きます。最近はTHE BLACK BANDがお気に入りでよく聴きます。好きな音とともに一日を始められるといい気分で過ごせます。

 

 

ルーティン後はいつも違う生活を

このあとは出勤時間に合わせていつも違う過ごし方。買い物に行ったり、二度寝したり、お昼ご飯をゆっくり作ったり、YouTube見たり・・・。その日の出勤スタイルに合わせて、動いています。

 

 

 

書いていて、私こんなにルーティンあるんだとびっくりです。しかもすべて一人暮らしを始めた3年前から続けていることです。ルーティンがあることで、一日を気持ちよく始められている気がします。朝から活動的ではありますが、すばしっこさはないので、マイペースで動くためにも早起きは必須です。

 

 

 

 

また、描きます!

 

 

 

CHIHIRO