Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

ひとり会議

 

こんばんは。CHIHIROです。

 

中学生のころ、レゲエミュージックにどっぷりでした。最近YouTubeのfirsttakeを見ていると、懐かしのCHEHONが。そして懐かしの韻派句徒・・・!いやいや!今でもこんなにかっこいいんかい!!と衝撃のインパクト。10年以上経ってもなお、自分の歌を愛し、歌い続けるその姿に感動でした。その日から私の脳内BGMはCHEHON一択。ラガラガ♪

 

本日は、今週の振り返りと最近の生活についてお届けします。

 

 

 

 

異動が決まる

大きな決断をしました。ちょうど3年半務めた職場を離れ、夏から新しい職場で働きます。希望したのは私です。決断したのも私。ただやっぱりそれなりに色んな感情が溢れたし、心境は複雑でした。(感情のプロセスについては前回のブログに綴っています。)それでも日々は進んでいくんですよね。決まっていくスケジュールに私の心はまだ追いつけていません。今週から異動の発表が解禁となり、ほとんどのことはスムーズにいきました。予想通りのことが起きてホッとしたり、想像を上回る反応が返ってきて逆にそれを楽しんでいる自分がいたり。私は基本的に、全てなんとかなるしなんとかしたい精神なので、自分のことも周りのことも信じながら、第二章を始められたらと思います。

 

異動まで残り一か月しかないので、毎日を大事に、全力で楽しめたらと思っています。

 

自炊しないウィーク、おさぼりウィーク

そんなこんなで、異動の発表による心身の疲労が6/7月曜日の時点で私の予定に組み込まれました。とっさに発動した「今週の私は自炊しません」宣言が上手い具合に私を支えてくれました。二年間一人暮らしをしていますが、平日5日間丸ごとキッチンに立たなかったのはこれが初めて。全ての食事を買うか、外食にするかで済ませました。私が普段自炊生活なのは、そのほうが自分のライフスタイルに合っているからで、家事は気持ちのリセットにもなるからです。ただ今回は気持ちのリセットより遥かに休息が必要でした。おうちの掃除も適当に済ませ。いい加減、床に落ちている髪の毛が気になりだしました。ちゃんとサボって生きていた証拠です。素晴らしいです。しっかりサボったので、週末は切り替えて綺麗なおうちに復活させる予定。結局は綺麗好きで、整理整頓好きな私です。♩

 

 

お肌よ! —病気編

季節の変わり目に手のひらの皮膚がめくれてしまう病気にかかって10年くらい経ちます。汗疱といいます。なんらかの原因で汗が皮膚から出れずそのまま水泡となり潰れ、皮膚がめくれていきます。汗の話なので夏だけだと思いがちですが、私は春夏秋冬すべての季節の変わり目で手がボロボロに。私としては慣れたもんです。が、見た目は悪いし、ハンドクリームで一瞬で完治もない。今後も付き合っていくしかないですね。ただ、学生の頃よりは良くなりました。今は水泡ができて潰れる行程がない。すっ飛ばして皮膚だけがひたすらめくれていきます。痛いし痒いのは変わらず。二年ぶりに皮膚科に行ったら汗疱とは言われず、混合剤を処方されました。あれ、ずっとヒルドイド処方だったんだけどなぁ。

 

ついでに最近全身がかゆくてしんどくて。普段体を掻くタイプじゃないんですが、痒くて掻く→落ち着かないからシャワー浴びる→何故か濡れると余計に痒い→耐えれず掻く、のループに二週間はいましたね。結論、汗疹でした。私は子供か!?みたいな気持ちになりました。ちょっと恥ずかしかったくらいです。半面、汗疹なら適切に対処すれば治ると思えば安心でした。処方薬も貰わなかった!

 

 

お肌よ! —スキンケア編

一時期はオーガニック系を揃えて使っていました。一定期間を過ぎると、結局お肌が何も変わらないことに気付くわけです。徹底していたのはクレンジングを絶対にしないことでしたが、これまた、石鹸では全てのお化粧が落ちないことに気付く。そしてクレンジングの復活。(それでも1年以上はしてなかったです)石鹸オフコスメは楽だし好きです。でもいつの間にか石鹸で顔を二度洗いし始めたころには、「潔癖出ちゃってる・・・」と思い方向転換しました。

 

何事も試さないとわからないですよね。結局はお肌の力を信じていますが、今のお肌の具合は納得いかないです。最終的にはハトムギ化粧水が大好き。次いでキュレルのフェイスバーム。新入りは菊正宗の化粧水。いろいろ悩んではいますが、全てはおそらく年齢の影響です。ハトムギがお肌に合わなくなったら、何にも塗りたくない怒!年齢は受け止めるしかない怒!!がんばろう!26歳・・・!!!

 

 

変化に対応していく

最終的に人は変化していきますが、その変化に対応していくこともまた面白く感じます。(割とこの辺は客観視が得意)ちなみに異動により生活リズムが大きく変わります。これはもう仕方ないですが。今まで17時半定時であがるのを徹底していました。早く家に帰るに越したことはなかった。今度の勤務時間は21時まで。下手すりゃ過去の私はお布団の中でいい夢見てる時間ですね。その代わりに朝はかなり余裕があるので、家のことができそうで幸せな妄想が膨らみます。余裕ありすぎて遅刻しないか逆に心配です(笑)

 

不安や心配はきっとなくならない。だから上手く吐き出して、言葉にして、整理して。それで軽減するなら充分です。結局のところ、自分も周りもこの変化に対応していくから。その時が来るまで、私は揺れる気持ちと一緒に過ごすのみ。

 

 

第二章は、ちゃんと楽しみ。

未来にはしっかりと新しいカタチが用意されていると信じて。

 

 

 

長くなっちゃいました!

読んでいただきありがとうございます!

いつもいつも読者の皆様に感謝しております!おかげさまです!!

 

 

 

CHIHIRO