Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

この人生を冒険中

 

年末からここまで、色んなことがあった。

人生はドラマのようだと感じたくらいに。

 

つらく、

ひどく落ち込み、

涙を流す日々を過ごした。

 

人に傷付けられ、

人を傷付け、

それでも

最終的に私を救ったのは「人」だった。

 

f:id:hi2sug:20210124150832j:image

 

 

私は、

人生の全てには意味があると思っていて。

 

そう思ったのは

自分の人生にあまりに色んな出来事が起き、

(悲劇も感動も、良いこと悪いこと含め)

その度に人間的に成長した自分を感じていたから。

 

今回の一連の出来事から学ぶことはもちろんあり

逆に過去から学んだことを活かせたのでは、と。

 

 

人は、

みんなそれぞれしんどくて、みんなそれぞれ幸せなんだ。

 

悩みや、出来事に大きいも小さいもない。

「起きている」事実に変わりはない。

そこに物差しや秤を入れてはいけない気がしていて。

 

 

「人は、他人を傷つけることができないんだよ。」

 

と大好きな上司が言ってくれた。

 

きっとそうだ。

「傷つけてしまった」というのは私の主観であり

相手がどう感じているのかは

また別の話なのかもしれない。

そこに私が関与する必要はないんだと思う。

 

 

生きることに「人」なしでは生きられない。

 

私が目の前の人たちを支えるように、

私もまた周りの人たちに支えられていて。

 

そうやって回っているんだ。

そうやって巡り巡っているんだ。

 

 

 

 

私は、それでも此処で息をしている。

 

生きていこうと、決めた。

 

 

 

CHIHIRO