Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

第7回ひとり会議

 

こんにちは。CHIHIROです!

 

しばらく気持ちが落ちていました。私にとっては結構長期に思えました。この期間で色々気がついたことがあったので、まとめます。

 

ちなみに、連休前日の本日ですが、やっと気持ちが回復したなと実感がありました。

 

待っているだけじゃ、何も変わらない。行動、行動!!

 

 

不安も安心も、となり合わせ

f:id:hi2sug:20240426081712j:image

起きてもいない不安を、ぐるぐる考える。私の悪い癖です。自分の思考の癖がわかっているからこそ、つらいのです。頭の中は不安でいっぱい。でもおそらく、ある程度不安があるからこそ、私たちは安心に気がつくことができます。不安がとなりにあるから、そのとなりにまた安心もある。見えない未来に不安になることくらい、誰にでもあります。それがどうか、特別なことだと大きく捉えないことです。不安は身近にある。でも、その不安とどう付き合うかは自分で決められる。自分と手を繋いで、考えてみるのです。不安とも一緒に生きていくんだな、と思いました。

 

友人とディナー

f:id:hi2sug:20240426090201j:image

結婚を機に引っ越しをする友人と仕事終わりにディナー。地元のイタリアンへ行ってきました。ここのカチョエペペというチーズパスタが大好きで。今回私は春キャベツとエビのパスタを頼んで、友人はカチョエペペを。シェアしました。だんだん、みんな環境が変わっていくんだなぁと幸せな気持ちもあり、寂しい気持ちもあり。みんなが一歩ずつ前へ進むと同時に、私も前へ前へと進みたいと思いました。いつも素敵な感性を共有してくれてありがとう!離れても、また会いにゆくよ。

 

 

食事と睡眠のバランスf:id:hi2sug:20240426090637j:image

心の調子が悪い時に、食事と睡眠のバランスを崩してしまうと、一気にガタガタ崩れてしまいます。心が弱っている時こそ、自分で調理して、ゆっくり食べます。写真は野菜をオリーブオイルで焼いて塩こしょうしただけなんですが…(笑)お肉は味付けして焼いたヤンニョムポークです。美味しく食べて満足して、心を満たす。大事なことだと思っています。よく寝てよく食べてよく笑うこと。私のモットーでもありますが、不調な時こそ意識したいことでもあります。

 

 

変えたいなら、変えてみる

f:id:hi2sug:20240426091039j:image

気分を変えるために珍しくマニキュアを塗りました。このこっくりした感じも好きなんですが、もう少し透け感ある感じが好みなので、探してみようと思います。ネイルは行き詰まっているときの気分転換です。気分を変えたい時は、自ら変える。誰かが変えてくれるわけではないから。なんとなく、手を見る時間が増えました。ハッピー。

 

本を読む時間をつくる

f:id:hi2sug:20240426095544j:image

中野信子さんの本を初めて買ってみました。内容で選んだというよりは、この方の本が読みたくて。何度かサラッと読んだことはあるのですが、じっくり読むのは今回が初。とても読みやすい文章ですんなり入ってくる。難しい話もわかりやすく説明してくれています。やっぱり、根拠がある話は信頼できます。本を読む時間を意識的に作ることは大切なことですね。意識しないと日々はせかせかと過ぎていく。

 

 

ひとりでまとめ

f:id:hi2sug:20240426121819j:image

つらいときは確かにあるけれど。でも、ずっとは続かない。永遠につらいわけではない。

 

何かが変わるのを待つのではなく。誰かに求めてばかりいるのではなく。自分で行動して、自分から与えて、そんなことが大事だと感じた三週間でした。

 

やってくるGW。今年も楽しい連休になればと思います。

 

 

また、描きます。

 

 

 

 

 

CHIHIRO