Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

5月の日常

お題「断捨離」

こんにちは!CHIHIROです。

 

5月は始まったばかりですが、連休は終わってしまいますね涙。本日は私の中の小さな変化と、それを受け入れつつ生きている5月の日常をお届けします。

 

 

断捨離、そしてついにお迎えするのは…!

 

最近の私は断捨離の勢いが止まりません。突然、これももう要らないか!と思い始めると止まらなくなる。契約書とか保証書、説明書をファイルごとに分けていたんですが、保証書も説明書もほとんどが見ないもの。大きな家電以外は少し前にごっそり捨てました。すると3冊あったファイルが1冊に収まりました。スペース増えるのありがたい!

 

そういえば去年夏服をほとんど捨てたんだった、と最近思い出し。半袖がない、と思って今買い足している最中です。私汗っかきなので着替える頻度が高い。夏服は沢山あって良いと決めています。

 

色々捨てて、お部屋の家具の配置も変えました。そして、私、やっとの思いで、ノートパソコンを注文しました…!今年は貯金したいなぁと思って、PC買うのは来年!と思っていたのですが、お金が動くのは別にいつでも変わらないよなぁ?と思い。GWで悩みに悩み。DELLのPCを注文。一年前、師匠が退職するときに師匠に憧れてMacを買おうとしていた話を思い出します。買ったのは別物ですが、なんだか一歩進めた気がしました。

 

 

日焼けが気になるお年頃

 

日焼け止めが嫌いです。というか肌に色々とベタベタ塗るのがきらいです(笑)お化粧は好きなのに、塗りたくっていると嫌な気持ちになってきます(笑)2年前くらいから頑張って日焼け止めを塗るようになりました。自分のお肌、思ったより白かった。大事にしようと思いました。中学生の頃、毎週海沿いでマーチングの練習がありました。あの頃は本当に真っ黒だった。懐かしい。

 

お肌の日焼けも気にしていますが、なによりも髪の日焼けが気になるのです。暑い時期の帽子は苦手だったんですが、気に入ったものを買えたので最近は出勤するにも出かけるにも被っています。挑戦してみたら、意外と続いたり、気に入ったりすることばかりです。そんな発見ができるのもまた幸せ。

 

 

ガジュマルの成長と、自分の愛

 

一時枯れて寂しい思いをしたガジュマルは現在、スクスクと成長しています。なんだか健気でかわいいです。一生懸命生きているのが伝わる。私、植物全く興味なかったんですけどね。毎日お水やるとか、考えられなかったですね。でも、つらかった頃にパキラを買って成長を見ているのは自分が元気出ました。あ、私、育てることできたんだなぁって。これまた発見でしたね。

 

 

まとめ

 

色んな自分に気が付く最近です。私、今まで頑張りすぎてたかもなぁとか、しっかり生きなきゃって思っていたなぁとか。結局、私の人生は私が生きるものだから。今が一番幸せだけど、未来も幸せだったらいいなと思うのです。レールにはまらなくて良いってことを結構大事にしていて。というより、レールにはまれない人生だったからですが苦笑。その時、その時で自分で選んで、決めて、評価して。それで充分だなぁ。

 

 

 

PC届いたらデスクツアーしようと思っています。私のブログで読まれているのがインテリア関係が多くて、なんだか嬉しいです照。

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

みなさん明日からもファイトしましょう♫。

 

 

 

CHIHIRO