Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

10月、楽しみを増やそう月間!

 

こんばんは!CHIHIROです。

 

一気に寒くなりましたが、私はというとお気に入りのトレンチコートが着れて毎日ハッピーです!学生の頃からトレンチが好きで、もう何代目のトレンチなのか、、。今着てるものは大事に着ています。背が高いのもあるけど、なんだか姿勢良く歩ける気がしてくるし、仕事できる風に見えるので、本当、好き。トレンチ。(なんの話だ

 

10月は楽しいこと盛り沢山でした!

 

せっかくなので、本日は10月の思い出を記していきます。考えていたこととかも、チラホラと。うーん。いつも考えてばかりなんだけどね笑。

 

 

陶芸の作品が届きました!

f:id:hi2sug:20211030170926j:plain

初の陶芸作品

 

6月かな、初めて陶芸を体験したのだけど。その時の作品が10月になってやっとやっと届きました!綺麗な色合いで出来てて感動。左の湯のみで朝白湯飲もう。とか。右の小鉢にミニトマトとか、漬物とか、いやヨーグルト入れてもいいなとか。妄想膨らみます。楽しい!

友人の作品も一緒に我が家へ届いたのですが、同じ色合いを選んでたのが面白かった(笑)共通のセンス!ちなみに友人は、小皿を二枚。

この陶芸体験も、アート教室も、一人じゃできなかったことだしやらなかったことだから、あらためて友人Aちゃんに感謝です。新しい世界を知るのは楽しい。そしてそこから成長する自分を感じるのは、もっと楽しい。

 

 

通院について考える

一錠の薬を処方してもらうためと、3分くらいの診察のために時間と余裕が奪われることに疑問を抱いている。

以前みたいに「もう薬なんて飲みたくない!!」とはなっていないからそこはよいとして。シンプルに、Dr.に話すことがない(笑)と思ったらもうなんだか飽き飽きしてきて、次回は年明けの通院となった。長年服薬してきた体と付き合っていくために通院していることは重々承知しているが、もう少しどうにかならないかなぁー。

 

難しいのが、Dr.はちゃんと私のことを知ろうとしてくれていて、色々アドバイスもくれるから、私は「なんか話さないとなぁー」となってしまう。助けようとしてくれる人と、その助けを必要としていない人。本当に難しいんですよ。じゃあ通院するのやめたら、とか、病院変えたら、とかそういう簡単な話ではない。

あ、でも私専門家に聞いてもらうほど話ないんだな!って思ったら少し楽です。たまに、癒えてない傷とかトラウマに対してちゃんと専門家のもとでケアしようって思ったりもするけど、全く実行に移さないから、面白い。なーんだ、大丈夫じゃんっ♪って。

 

心のケアに一番効くのは、過去の苦しい記憶よりも楽しい今の思い出を作ることです。

そんなことできないよーって言ってたら、確かにいつまでもできないんだけど、気持ち切り替えたもん勝ちです。(経験者は語る

 

 

音を楽しむ

f:id:hi2sug:20211030173545j:plain

@公園

我が家にピアノが届きました!今年の頭からピアノ教室に通い始めて、教室に行く度にもっとピアノに触れたいなーと思っていました。ふと思い切って、買ってしまいました。自分への誕生日プレゼントです。11月なのでまだまだ早いですが(笑)

毎日のように弾いてると、昨日できなかったところが次の日にはすんなり弾けていたりして、いやーすごい!すごすぎる!!と日々思ってる(笑)

そして、仲間と公園で歌を歌ったりもしました。この日がとても良かった。夕焼けを見ながら音を楽しむことができました。空とか自然に囲まれてると心が落ち着くのがわかります。やっぱ自然好きなんだな。

ピアノを相棒に、人生初!歌作りに励んでます。

 

 

着々と進んでいる

f:id:hi2sug:20211030174413j:plain

2021やりたいことリスト

25歳は辛いことも多かったけど、その代わり実りある一年となりました。2021年年初めからスタートさせたこのブログも段々と形になっているし、有難いです。

自分を愛するって決めたのが人生変えたと思う。何が何だかわからなくても、愛し方なんてわからなくても、とりあえず自分の好きなことしたり、機嫌とったり、嬉しく思うこと沢山してたら、以前よりずっとずっとハッピーな自分になれている気がする。てかそんな自分にも慣れてきた。笑顔な自分に慣れてきた。それが一番良かったな。安心。

26歳の目標も決まりつつあるので、またそれは記事にしよう。

 

 

自分のセンスに囲まれたい

デニムが大好きで5本くらい持ってたんですが、1本にまで減らすことに成功。なんか結局気に入っている物が一つあれば充分だ。考え方も趣味も変わってきているのがわかる。仕事が私服勤務なのが結構厄介で、初めの頃はきっちり仕事用の服とプライベート用の服で分けていたけど、服減らし始めるとそうもいかなくなる。今、分けるほど服がないんだよなぁ(笑)

でも選び抜かれた服たちは、なかなかセンスいいものたちが揃ってて、大切に着ようと思えます。ちゃんとした価格のもの買うと、余計にそう思える。

 

ここから余談ですが、ブランド物のアクセサリーとか財布とか鞄とか、あんまり興味なくて。必要以上に新しい物が欲しくもならない。財布は今の仕事に就く前「ここから頑張るぞ!」って前職のお給料で買ったものだから気持ちが入ってるのでむしろ変えたくない(笑)

 

自分のセンスで選んだものを長く使える人で在りたい。

それって物も、自分も、大事にできてる気がするからね。

 

 

 

今月もありがとうー

f:id:hi2sug:20211030180815j:plain

明日に向けて

今月もみなさんお疲れ様でした。11月は今から予定ぎっしりで、仕事もプライベートも充実しそうです。楽しくて充実している日々に感謝!

ちなみに明日はハロウィンを友人と楽しむので、それを終えて10月締め!という感じかなぁー。何作ろう!カボチャが食べたい友人に色々提案しながら、今日もゆっくり夜を過ごします。

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

※時々アップした記事が時間差でコピーされてしまうことがあり、昨日はスターついていた記事まで消すハメになりました涙。解決策あったら教えてくださいー泣泣。

 

また描きます。

 

CHIHIRO