Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

一人暮らしの心得

 

この週末はだいぶゆっくり過ごしています。

こんにちは!CHIHIROです。

 

 

 

近所の農協に洋梨が売ってたり、部屋のガジュマルにパンプキンをさしてみたり、秋めいてきたここ最近。

 

一人暮らしを始めた当初、こんなに自分が一人暮らしを楽しむとは思っていなかったです。なんとなく理想があって、こんな生活できたらいいなぁーとぼんやり思う日々でした。今の私はこの生活が気に入ってます。

 

 

 

 

 

自分を癒してあげよう

f:id:hi2sug:20210912153634j:plain

 

一人で過ごせるようになったら「なんだ、私は思ったよりタフだったんだ!」と思ったりもしました。嫌なことがあってもコーヒーを淹れたり、ミルクティーを作ったり、自分を癒すことを続ける。そういうのがいつの間にか習慣になりました。自分の取り戻し方を習得したのです。泣いた夜があっても、次の日にはまた笑顔になれる。自分で前を向けるって、なんか素敵だな、タフだなって、思ったのです。

 

お気に入りに囲まれる

f:id:hi2sug:20210912154600j:plain

料理をしている時間は集中しているので、心のざわざわを忘れられます。もちろん料理が好きなのもありますが、元々はストレスが溜まった時にお菓子作りをしていたのが料理好きになったルーツです。自分を辿ってみると、面白い!

楽しく料理をしたいので、キッチンツールは多いし、調味料も色々揃えたい。好きなものを持つだけで、暮らしの工夫になると思っています。しかもお気に入りのツールがあるだけでなんだかとても幸せ。世の中にはいろんな考え方がありますが、私はお気に入りのものを持っておくことで幸せになれるタイプです。

 

心に余裕を

f:id:hi2sug:20210912155340j:plain

Cは描く

よく絵を描きます。色鉛筆も、絵の具も、ボールペンも、持つと落書きしてしまいます。学生の頃、教科書は落書きだらけだったなぁ(笑)描くときはあまり何も決めずに描くのも楽しい。一本線を描くと「こういう絵を描きたいなぁ」とイメージができるのも自由でいい。絵は、私にとっては心の余裕。穏やかに過ごすために表現しているんだと思います。

 

大事に、愛を込めながら

f:id:hi2sug:20210912160215j:plain

 

うちには観葉植物がたくさんいます。実家もなかなか植物に溢れていました。すごく影響を受けて育ったと思っていて、いつの間にかお花を買ったりするようになりました。植物とか土に触れるって、生命に触れることだから。愛が湧きます。私の中にある「可愛がりたい気持ち」も大切にしてあげたいです。何かを育てるって、大事!

 

 

幸せって、言ってみる

f:id:hi2sug:20210912161440j:plain

「幸せだなぁー」ってよく言います。これは師匠の影響なんですが、私が言うようになったら、私の周りにも浸透し始めました。幸せの連鎖!なんてハッピーなんだ!先日、ピアノのレッスンで先生に自作の曲をお披露目しました。先生が「今日は素敵なプレゼントをもらった気分です!」って笑顔で言ってくれました。幸せは探せばたくさんあって、幸せの形もそれぞれ。でも、伝えればそれらはプレゼントになるなぁと思いました。幸せに向かうは、自分次第。不幸と思うことがあるからこそ、私たちは幸せを実感できます。

 

 

 

一人暮らしの心得

一人でも楽しむ。これは自立に含まれると思います。いろんなことをこなしていく中で、自分なりの楽しみを探す。これが好き!と胸張れる生活をしながら、苦手なことは工夫して。「楽しみを持つ」って大事なんだなと、一人暮らしをしてすごく感じました。「こんな世の中」かもしれない。でも捉え方次第でどんな世界にもなり得る。全ては自分で創ってゆけるのです。

 

 

 

 

CHIHIRO