Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

第三回ひとり会議

こんにちは!CHIHIROです。

 

台風が接近しているようで、朝から空は荒れ気味です。

前回のひとり会議から一か月弱経ちました!今回も、頭の中を整理していきます。お付き合いください♬

 

↓前回

hi2sug.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

健康に気を配る

この一か月、「なんか私いま不健康かもな・・・!」と思うことが何度かありました。慣れない環境のもと働くというのは、想像以上に自分に圧をかけていたのかもしれません。今回、あまりにもいつもと違う症状に悩まされたので病院へ行きましたが、今のところ解決には繋がっていません。原因も特定できず、診断もはっきりとできず、というところでした。不安でいっぱいな期間を過ごしていました。ただ、あまり不安になっていても仕方ないよなぁ、と途中で思い直しています。これに関しては、様子見!

 

 

初めての鍼治療

本日!初めての鍼治療を行いましたー!!

どこかの記事で10代で体を壊し、そこから整体や整骨院など色々通ったお話をしました。私の中で腰と肩の痛みはもう治らないものと思っていて、だからこそ少しでも良くなると治療をやめてばかりいました。今回、近所に新しく治療院ができて通うのも疲れないし、行きたくなったら行けばいいや、みたいな気持ちでいます。これでも行きたくなくなると思うので、治療に無理はしないはモットー。

鍼って、痛いんだろうな・・・と思っていました。想像通り、痛かったです。(笑)

私の感覚では、鍼を刺すときは些細なチクリで(これは痛くない)、筋肉に届くとズーンと押されている感じで(少し痛い)、痛みの原因に届くと電撃が落ちた気分(痛すぎぎて叫んだ)でした。

 

首、肩、腰を鍼治療しましたが、左腰が本当に痛かった・・・。先生に「頑張りましたね!」と励まされて(?)26歳ちょっと恥ずかしかったです。

 

↓関連

hi2sug.hatenablog.jp

 

 

Aちゃんからの贈り物

 

お花を頂く機会が多い。それ以上にお手紙を頂くことが多い。本当にありがたいし、幸せなことです。Aちゃんが「明日地元に帰るよー」と言ったので「じゃあ会いますかー」というゆるいけど、ちゃんとタイミングが合う感じ。懐かしいなと思います。

Aちゃんはお花が好きです。私もお花が好きです。お互いの大事な場面や、元気がないときにお花を贈りあっている気がします。素敵な友人を持ったなぁ。

「安寧」という言葉を贈ってくれました。私も同じように、Aちゃんの安寧を願っています。

 

 

‘’知りたい’’と思うから、’’知ろう’’とする

 

Aちゃんは本屋で言います。

「色んな本を読んできたけど、自分が好きなものを食べて、やりたいことをやって、良い睡眠をとって、好きな人たちと過ごして、未来に希望や夢を抱いていく。何年も昔から人は同じことを言っている。」

私も続けます。

「そして自分を大事にする。歴史は巡っているよねぇ。」

本棚に並ぶエッセイにあーだこーだコメントをしながら、私たちはこんな会話をしていました。Aちゃんの読書量と読書時間は、すべて彼女の人間性と知性に表れていると思っています。

本屋では松浦弥太郎さんから一冊、矢作直樹さんから一冊を選んで、Amazonでも心理学系の本を一冊頼んでいます。

 

私が本を読むときは、何かしらのヒントを得たいことが多いです。例えば将来に迷ったとき、判断が難しいとき、不安になったとき、そして、何かを知りたいと思ったとき。必ず答えが乗っているような教科書的な本はあまり得意ではないです。本を読みながら、リラックス状態で自分が感じたことが答えになることが多いです。今の私は、総じてそんな気分です。だから、本を読んでいるのです。

 

ひとりでまとめ

人には色んな状況があります。背景があります。そのうえで、悩みや葛藤や苦しさ、向き合うこと、闘いに行くことがあります。私は色んなストレスや疲れと闘い、向き合いながらも改めてバランスの大事さを学んでいます。

私たちは「ない」と「ある」の中間にいることが大切であり、「できない」と「できる」を中立的に見ることが必要だと思います。

ならば私は、ど真ん中に居よう!!と思いました。自分という核心をまっすぐ中心に持ち、自分が思うど真ん中に居ればいい。CHIHIROのバランス重視説、今この時、なんだか見えてきた気がしています。(とにかく私はバランスが好き笑。)

 

 

皆さんは今、何を思っていますか?何を感じていますか?

人には沢山の物語があります。物語の主人公はいつだって自分自身だから。どこまでも羽ばたき、どこまでも旅に出ようと今の私は思っています。

 

 

本日は、以上!また、描きます。

 

 

 

 

CHIHIRO