Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

200円の提案

 

土曜昼下がり。

 

梅雨も明けて

本日の私はお布団干しフィーバーです。笑

 

 

こんにちは!CHIHIROです。

 

先日、

いつも通り我が家に遊びにきた

友人が食器を洗いながらこんなことを。

 

「ねぇ。おうちにきてご飯食べるときは

今度からお金を払いたい。」

 

 

 

 

親しき仲にも礼儀あり

 

よく、

こんなことを言いますね。

 

彼女の一言を

思いやりと礼儀だな、と

私は受け取りました。

 

 

彼女は続けてこう言います。

 

「CHIHIROが買ってた食材とかを

色々使ってご飯作ってくれるから、

お金は払うべきだと思うんだよね。」

 

きっと勇気を出して

言ったんだろうなぁ

という感じでした。

 

ずっと思ってたの!!!と言いながら

しっかり考えてくれてたんだなぁと

私は嬉しくなります。

 

 

じーん。涙

 

 

私のターンです。

 

ごはん代は200円にしよう!

 

その場でよく考えて。

 

週に何度か来てるから

500円は高すぎるな、

 

でも100円は安すぎか?

 

私の職場で提供している昼食は

300円だな。

 

 

結果、

最後の昼食300円がヒントとなり

払いやすいだろう!となったけど

私も来てくれてとても嬉しいから

彼女へ感謝代として割引。笑

 

 

「そうだなぁ、200円がちょうどいいよ。」

 

すると彼女は

「今日から始めよう!!はい200円!!」

とすぐにお財布から小銭を出してくれました。

 

 

気になることは言わないと

 

ずっと心の中に引っかかっていたり

 

気にしていることがあったり

 

モヤモヤしていたり

 

 

意外と口に出すと

相手は意外と気にしてなかったり

一緒に考えてくれてくれるかもしれない。

 

もちろん私も

勇気を出して行った言葉には

一緒にじっくり考えたいなぁと

思うのです。

 

 

こんな気づきをくれた

彼女にはまた感謝感謝です。

 

 

五感で楽しいごはん(おまけ話

 

先日、泊まりに来た彼女に朝ごはんを

おもてなししたら

「CHIHIROのご飯は

一に彩りが綺麗(視覚)

二に色んな香りがする(嗅覚)

三にそして美味い(味覚)」

と言って帰っていきました。

 

いつも分析力に圧倒されます。笑

 

 

この力がついたのは

母のおかげ。

 

お弁当は3色入れること!とか

盛り付けは豪快に!とか

意外な調味料入れたら美味かった!とか

 

料理好きな母から

沢山の影響を受けていたのだと気づく。

 

 

母にも感謝です。ありがとう!

 

 

f:id:hi2sug:20210717160007j:plain

肉100%ハンバーグ

f:id:hi2sug:20210717160042j:plain

おもてなしモーニング

 

 

日々しあわせだなぁ。

 

当たり前に感謝。

 

 

なんだかありがとうの記事になりました。

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

CHIHIRO