Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

他業種に触れる、自分の職を伝えることの大事さ

 

こんにちは!CHIHIROです。

 

あたたかい日曜日です。私は相変わらず朝から家事をして、お布団を干して、ぬいぐるみを洗濯してみたり、やっと落ち着いたのでブログを書いています。

 

干されるキリン(耳が痛そう)とアルパカ。

 

 

昨夜は「好きなことを仕事にする」というトーク会に参加してきました。

友人Aちゃんの繋がりで運よく参加できました。感謝!

 

私は福祉の大学を出て福祉職に就いたので、仕事ではその界隈の人としか接点がありません。たまにこうして外に出てみると新鮮さに圧倒されます。

 

今回、大学在学中にアパレルを起業した方がお話をしてくださいました。もちろん苦労もあるでしょうし、日々大変なこともあると思うのですが、その大変さを全く感じない話し方と姿勢が素敵でした。というより、本当に楽しくてやっているんだろうな、と!

 

私も好きなこと、やりたかったことを仕事にしていますが、それって本当に幸せなことなんだと改めて思いました。つらいこともあるけど、それ以上に楽しいことがあるから自分の成長も感じやすいのだと思います。

 

 

 

途中でワークショップがあり、グループに分かれて取り組みました。グループで出会った人たちはフリーで活動している方が多くて、まず普段話せないような方ばかりでした。

 

私は福祉が大好きだしソーシャルワーカーという職に誇りを持っています。

でもたまには外に出て、こうして他業種の方と話してみる、関わってみる。フリーランスの方、イベントを企画している方、色んな方に話を聞いてみる。私の仕事を紹介してみる、伝えてみる。そんなことの大事さを感じました。

 

視野を広くして、色んな方と話してみたいと思った夜でした!

 

 

 

トーク会までAちゃんと表参道付近を歩いていたらイベントが開催されていて立ち寄りました!自然食とか、ナチュラル、オーガニックのお店が集まっていました。こういうの楽しくて大好きです。

 

 

みなさん良い日曜日を!

 

また、描きます。

 

 

CHIHIRO