Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

第2回ひとり会議

 

こんばんは!CHIHIROです。

 

今日は低気圧の影響か、一日中ごろごろ…ごろごろ…しておりました!でも、朝はきちんと起きて、近所の野菜屋さんに買い物へ行き、昼食も作って食べたので割と良い休日です。

 

さて、ひとり会議が第2回目を迎えてしまいました(笑)

これ、ネーミングは私のiPhoneのメモから来ています。

 

 

私の異動に関しての会議が行われていた時、「私は一人でも会議したるわ」とムキになっていた当時の私。かわいいです。

(ひとり

の部分が寂しく見えて仕方ない。(笑)

 

頭の中整理シリーズとして、ひとり会議、続けていきます!

 

 

揺れる自分と付き合っていけばいい

精神科にもう行きたくない!とか、薬なんて飲みたくない!とか、イヤイヤ期が定期的に出現してしまう私。何度かそれを繰り返して、実行にも移して。毎回持ち帰れるものは確かにある。けど、毎回結果は良くない。

 

久しぶりに精神科へ行くと決めた。私は安定しているようで全然安定しないのだ。ゆらゆら、グラグラ、揺れている。それに気が付いてどうにかしようとしている自分はとてもGOODだと思ってはいる。主治医に正直に話をするのもまた難しい。

でも今回はもう色々諦めた。というより、許したし、認めたし、受け入れたに近い。

診断されてから7年経ったころ、転院先の主治医に「あなたに診断名はつけられない。でもここに通って平気だから。」と言われて。それを素直に受け取った。診断するほどの材料がなかったそうだ。今の病院で3院目になる。そこでも同じことを言われた。

自分の実感では通院する必要はあるだろうな、と思う。今回初めてそう思った。私は診断名も病状も気になってしまうことはない。けど、揺れている自分とは一生付き合っていくんだろうなと、その覚悟が必要な気がした。

 

私は、私と歩んでいくよ。

こころも、からだも、一緒に。

ゆっくりいこう。人生は思ったより長いのだから。

 

自分なりの術をもつ

そんな中でも楽しく過ごしている。私は気持ちの切り替えが早いのではなく、忘れ上手なのである。ただそれは積み重ねであり、今まで努力してきたので、意図ありきの忘れ上手でもある。(なんか笑えてきた)

 

日々生きていれば、イライラしたり、モヤモヤしたり、「なんで私だけー--!」と叫びたくなったり、暴食してしまいたくなる日もある。そして結局暴食する。

 

しっかりお風呂に入って、良い睡眠をとろうとしていると、翌日頭の中はスッキリしている。前日のあれこれは忘れているのだ。寝たから、というのは大きいんだけど、一日の中でも忘れることができるからそこはよかった。良い術を持った。

 

何が言いたいかというと、自分なりの対処、工夫、ルーティンを持っている人はやっぱり強い。しかも、その術は結構周りにも伝わっているから不思議。褒められるということは、良いところに違いないので、自分を褒め倒したい。

 

日々、全力である!!

 

 

恩を、忘れない

来週の今日は、配属先が変わっている。3年半過ごした職場とは金曜日でお別れ。

結果的に私は私の選択を信じて正解だった。うまくやっていける気がしている。3年半、短いけど長いこの時間を大切に生きてきただけに。実績はあるだろうと。

お世話になった人が沢山いるし、育て、共に過ごしてくれた人たちへの恩を一生忘れたくない。忘れない。

 

私は自分の人生に自信を持てるようになれてよかったな。

誇りでしかない、今は。

 

まとめ

 

 

色んなひとに手紙を書きたい衝動。書きたい相手がいるしあわせ。ゆっくり、思いを綴ろうと思います。そこに時間を使いたいと思います。

 

私たちの日常は当たり前にはやってこない。

日常は約束されていない。

だからこそ、自分から幸せを掴みにいかなきゃ。

もう、幸せになっていいのだから。

 

 

写真は、新入りのラマちゃんです!!

 

みなさまいつもありがとうございます!

最近コメント返信が遅くなり、ごめんなさい・・・!!

 

また、描きます。

 

 

 

 

CHIHIRO