Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「もっと泣いていいんだよ。」

「なんか、泣きそう。」 そう言って会話中に突然泣いてしまった。 私は、自分が思ったよりも疲れていることを随分と長いこと放置していた。 なんで疲れているか考えると、理由は色々出てくる。あれもこれも、山ほどある。それでも重要なのは理由ではなかった…

私の自炊記録②

こんにちは!CHIHIROです。 今日はお仕事がお休みなので、自分の心に「ねぇねぇ何するー?」と聞きながら過ごしていました。朝、珈琲淹れて、野菜を買いに直売所に行き。少し散歩して。お布団干して、シーツを洗って。遅めのお昼には最近ハマってる棒棒鶏を…

心との会話

こんばんは。CHIHIROです! 最近は気持ちを整理しながら過ごしています。 なんだろう。秋だからなのか、季節が変わろうとしているからなのか、ずっとまとまりない気持ちがモヤモヤと私の中にいる。 今日は、いつかの私が今日のことを「懐かしいなぁ」と思う…

心を込める時間

学生時代の音楽仲間が「誕生日に手紙を書いてほしい」と。 こんなに嬉しいことはない。すぐに新しい便箋と封筒を買って、思いを綴って、郵便局へと向かった。 私は幼い頃から、手紙を書くのが好きだ。 自分にとって大事な場面にはいつも手紙を書いていた。手…

一人暮らしの心得

この週末はだいぶゆっくり過ごしています。 こんにちは!CHIHIROです。 部屋が秋めいた #一人暮らし pic.twitter.com/TD09YVkwXl— CHIHIRO (@20190811_) 2021年9月11日 近所の農協に洋梨が売ってたり、部屋のガジュマルにパンプキンをさしてみたり、秋めいて…

人生のコンパスは私が持つ

自由に、自分が在りたいように。 そんな生き方が自分の中で定着したのはつい最近のこと。 長いこと誰かのせい、何かのせいにしてはそこに理由を置いてきた。 例えば、「あの人がこう言ったから私はこうなった」だとか「あの出来事のせいで私はこうでしか居ら…

夏、過ぎていく季節と記憶

夏が過ぎてゆく。 今年の夏は一瞬だった。 思えば、やりたいことを叶え、会いたい人に会いにいき、考えたいことを考え抜くような、贅沢な時間の使い方をした。当たり前だが、今という時間は思い出せても、戻ってはこない。感覚として私たちの体内に残ったと…